Diarynote最後の日記
2022年3月27日 MTG---------------------------------------------------------------------------
引っ越し先
はてなブログ
https://javelinr34.hatenablog.com/
---------------------------------------------------------------------------
書き始めたのは2004年末ごろ。
マジックの友人達が書いていたので影響されて。
大学生だったため今見ると黒歴史と言ってもいい部分もあるけど、そういう時期もあったなと懐かしくもなり、日記としての機能を果たしているとも言える。
当時は放課後まじっく倶楽部というところに情報が集まっていた時代で、予選を勝ったりしてブログがリンクされるとアクセスが一気に増えたりして楽しかった覚えがある。
それをきっかけにリンクが増えていったり。
オレは目立つのは嫌いじゃないけど自分からオレを見て!っていうのはしたくないというめんどくさい性格をしているのでそういう文化が性に合ってた。
大きな結果を出せばそんなことはどうでもよかったんだろうけどw
相互リンクのみ見られる秘密日記機能は面白く、身内用に分けて書いたり会ったことない人にも秘密を見ることで親近感を覚えたり。
就職して(っていうかする前からだけど)マジックから離れ、すでにスロもやめていて、主な内容だった趣味について書くことがないということで書き込みがなかった時期もあったけどMTGアリーナを始めたことでまた記録用として活用を始めて2年ちょっとという状況だった。
サービス終了は残念ではあるけど製作者様には感謝しています。
---------------------------------------------------------------------------
引っ越し先
はてなブログ
https://javelinr34.hatenablog.com/
note(多分書かない)
https://note.com/javelin34
ツイッター(つぶやかない)
https://twitter.com/javelinR34
引っ越し先
はてなブログ
https://javelinr34.hatenablog.com/
---------------------------------------------------------------------------
書き始めたのは2004年末ごろ。
マジックの友人達が書いていたので影響されて。
大学生だったため今見ると黒歴史と言ってもいい部分もあるけど、そういう時期もあったなと懐かしくもなり、日記としての機能を果たしているとも言える。
当時は放課後まじっく倶楽部というところに情報が集まっていた時代で、予選を勝ったりしてブログがリンクされるとアクセスが一気に増えたりして楽しかった覚えがある。
それをきっかけにリンクが増えていったり。
オレは目立つのは嫌いじゃないけど自分からオレを見て!っていうのはしたくないというめんどくさい性格をしているのでそういう文化が性に合ってた。
大きな結果を出せばそんなことはどうでもよかったんだろうけどw
相互リンクのみ見られる秘密日記機能は面白く、身内用に分けて書いたり会ったことない人にも秘密を見ることで親近感を覚えたり。
就職して(っていうかする前からだけど)マジックから離れ、すでにスロもやめていて、主な内容だった趣味について書くことがないということで書き込みがなかった時期もあったけどMTGアリーナを始めたことでまた記録用として活用を始めて2年ちょっとという状況だった。
サービス終了は残念ではあるけど製作者様には感謝しています。
---------------------------------------------------------------------------
引っ越し先
はてなブログ
https://javelinr34.hatenablog.com/
note(多分書かない)
https://note.com/javelin34
ツイッター(つぶやかない)
https://twitter.com/javelinR34
くまが懐かしい話を書いていて、リンクさせてもらってる方の中にも昔の話を書いている方がいるのを見て、よく覚えてるなぁと思った。
断片的に覚えてることはあるけど、つなげて話せるほど覚えてることはほとんどない。
日記を見返しても書いてることの前後に何があったか覚えていないことが多い。
日記を書き始める以前に至っては初心者のころは緑単で新緑の魔力を出すデッキを使っていたなぁとかその後は青単(ウルザブロック周辺)~青白コン(マスクス周辺)~サイカトグ(インベイジョン周辺)的なカウンターデッキをよく使っていたなってくらいしか覚えていない。大きな大会にも出てなかったしね。
この記憶力のなさがマジックの弱さにも表れているのか・・・
しかし昔話は読んでいて面白い。
断片的に覚えてることはあるけど、つなげて話せるほど覚えてることはほとんどない。
日記を見返しても書いてることの前後に何があったか覚えていないことが多い。
日記を書き始める以前に至っては初心者のころは緑単で新緑の魔力を出すデッキを使っていたなぁとかその後は青単(ウルザブロック周辺)~青白コン(マスクス周辺)~サイカトグ(インベイジョン周辺)的なカウンターデッキをよく使っていたなってくらいしか覚えていない。大きな大会にも出てなかったしね。
この記憶力のなさがマジックの弱さにも表れているのか・・・
しかし昔話は読んでいて面白い。
MTGA Stats イコリア
2020年6月27日 MTG
基本的に毎日4勝目安でそれ以上やるのは週末くらいでやらないときもある程度なんですけどそんなんでも5%なんですね。
かそげー感。
テーロスの時は1%でしたがこの時はイベントをそこそこやっていたのが理由。
むしろどの程度から集計対象に入るんだろうか。全体数が不明なので何の参考にもなりませんね。
M21リミテはあんまり惹かれないのでそこまでやらないかも。
ジャンプスタートに期待する。
かそげー感。
テーロスの時は1%でしたがこの時はイベントをそこそこやっていたのが理由。
むしろどの程度から集計対象に入るんだろうか。全体数が不明なので何の参考にもなりませんね。
M21リミテはあんまり惹かれないのでそこまでやらないかも。
ジャンプスタートに期待する。
また懐かしい響きだな・・・
バウンスじゃひどすぎるからってことか。
ドローって書くと強すぎるから占術って書いたカードが増えたのと同じで中間的な能力でバランスを取ろうとしている感。
バウンスじゃひどすぎるからってことか。
ドローって書くと強すぎるから占術って書いたカードが増えたのと同じで中間的な能力でバランスを取ろうとしている感。
構築環境は相棒がかなり気に入らない。
ただでさえロンドンマリガンでゲームの再現性が上がっているのに毎回確定で手札に来てそれに沿ったプランでゲームするというのはもうマジックじゃないのでは?ランダムな60枚の束でゲームする意味ある?
過去に何回も離脱しているので、黙って日記更新が止まったらそういうことです。
まぁ面白くないっていう理由で辞めたことはないんですけどw
ドラフトはやはりおもしろそうです。
バランスよく作られていると思う。
クイックドラまで待とうかと思ったけどパンクしない限りプレミアドラをやりそうです。
ただでさえロンドンマリガンでゲームの再現性が上がっているのに毎回確定で手札に来てそれに沿ったプランでゲームするというのはもうマジックじゃないのでは?ランダムな60枚の束でゲームする意味ある?
過去に何回も離脱しているので、黙って日記更新が止まったらそういうことです。
まぁ面白くないっていう理由で辞めたことはないんですけどw
ドラフトはやはりおもしろそうです。
バランスよく作られていると思う。
クイックドラまで待とうかと思ったけどパンクしない限りプレミアドラをやりそうです。
名古屋は無理だが北九州と神戸に行こうかと思っている。
フォーマットにもよるけど。
パイオニアはもし今出るなら青黒のアレだなぁ。
というかDCIナンバーどうなってるのかよくわからんしリアルとMOとARENAで
無茶苦茶になってるアカウントを統合したい。
フォーマットにもよるけど。
パイオニアはもし今出るなら青黒のアレだなぁ。
というかDCIナンバーどうなってるのかよくわからんしリアルとMOとARENAで
無茶苦茶になってるアカウントを統合したい。
1-3dropさん優勝してる
おめでとうございます
面識はないけど。顔も知らなかったけど。
戦乱のゼンディカーのころにちょっと復帰したとき、
参考にさせてもらおうと勝手にリンクさせてもらってた。
すごいなぁ
おめでとうございます
面識はないけど。顔も知らなかったけど。
戦乱のゼンディカーのころにちょっと復帰したとき、
参考にさせてもらおうと勝手にリンクさせてもらってた。
すごいなぁ
ここ2日はずっとGPをニコ生で見てました
バント人間、スゥルタイ季節、緑白トークン、バントカンパニーと使ってみたいデッキ増えさすぎな
やろうかなと言いつつまだ全然やってないというね
バント人間、スゥルタイ季節、緑白トークン、バントカンパニーと使ってみたいデッキ増えさすぎな
やろうかなと言いつつまだ全然やってないというね
スタンやろうかなぁ。
白緑トークン使いたい。
こういうデッキずっと組みたくてニッサとギデオン買ったはいいもののラリーの天下であまりやる気もせず、ずっと眠ってて一度もキャストしたこともないという。
っていうかPT見ながらMOつついてたらなんか結構チケ稼げた。PTの時って毎回こんな感じなのかな。
観戦楽しみながらお小遣いゲットって得しかないやん。
カリタスは頭打ちやろと思って25あたりで売ったのにまだ上がってて買い戻すのいつになるやら。
白緑トークン使いたい。
こういうデッキずっと組みたくてニッサとギデオン買ったはいいもののラリーの天下であまりやる気もせず、ずっと眠ってて一度もキャストしたこともないという。
っていうかPT見ながらMOつついてたらなんか結構チケ稼げた。PTの時って毎回こんな感じなのかな。
観戦楽しみながらお小遣いゲットって得しかないやん。
カリタスは頭打ちやろと思って25あたりで売ったのにまだ上がってて買い戻すのいつになるやら。
無事修了式も終えていまして、後少しで高知を去ります。
えらい長いこといたので色んな事がありましたが、後から見てもわかりやすい感じでオレの高知ライフを軽く晒してみましょう。
今適当に思い出しただけなのでもっと色々あったかもですが・・・
大学一年
一人暮らしを始め、授業もまじめに行き、自炊やらなんやらもちゃんとやり普通の大学生を装いつつ。夏ごろにくまがマジックやってる事を知り、やりたくなって復帰。秋から自治会活動に参加し、マジックもやってて授業がめんどくなってくる。終わり頃にスロット習得。
大学二年
マジック、自治会、スロ。春~夏は自治会に忙殺され息抜きスロみたいな生活。落ち着いた後はマジックを頑張りファイナル予選を抜けたりPTQ抜けてみたり。この頃にはスロの稼ぎ方を完全に理解する。オレは左手障害持ちでまともなバイトはできないので、これはマジで大きかった。ファイナルは賞金獲得程度の成績。オレの唯一のマジックの賞金ですw春先にプロツアーに行き、人生初の海外旅行でとってもいい経験ができた。くまと一週間泊まり込みで環境をほぼ網羅した練習をしたものの成績は散々な結果。授業?そういやあったなそんなの…
大学三年
スロでガンガン稼ぎつつファイナル予選を突破し次の日の四国最強位戦で優勝。ファイナルはエクテンでこけておしまい。そして留年へ…
大学四年
スロライフを送りつつ、マジックはファイナル予選を抜けたものの本戦はスタンでドロップと今までで一番悲惨な結果に。年度末にPTQ突破。卒業研究の権利をゲットし、一番楽な研究室に難なく滑り込み。
大学五年
研究室に配属されているものの、マジックもスロもやる。春先に二度目のプロツアー。またくまを巻き込んでかなり練習したものの初日落ち。ただ一回戦でジョンフィンケルとフィーチャーリング席でマジックできたのはいい思い出です。負けたけど…。GPの3バイを二度獲得するもどちらも初日落ち。卒業研究を終わらせたが単位がひとつ足りずまさかの留年。五号機のせいでスロの収支が割に合わなくなってきており、撤退気味。
大学六年
残りひとつの授業を取ればいい年だが、卒論発表をしたときにこれはまずいと思い直し、大学院に行く気だったのもあって実験をかなりがんばった年。何故か学会発表までさせられる。マジックはまたも3バイを握りつぶす。
大学院一年
それなりに研究をしつつ、マジックの頻度が下がった年。スロもほとんどやらなくなった。日本選手権初出場も微妙な成績。3バイを取れたがやはりドブに捨てる。スロット貯金をすり減らす生活。
大学院二年
就活。5月には決まって一安心し、もう二年研究してきてて修士論文は書けそうだったのでサボりにサボり、GT5に精を出す。マジックはほとんど触れずじまい。年が明けて修論を書き上げ無事修了。
…そして今に至る。
こうして見るとほとんどマジックですね。最後の一年が薄すぎてひどいけども。
マジックのおかげで普通ではありえない範囲で交流が持てたし、北は仙台南は九州まで全国あちこち行けたし、海外にも行けた。
まぁスロの稼ぎがないと不可能だったのでMVPはこっちなのかもだけどw
学生なんだから勉強だろとか言わないで下さいw興味が持てなくなったんだから仕方ない。これでもマジックやめて大学受験勉強したくらいなんですよ一応。まぁでもさすがに留年はまずかった。反省。だが後悔はしていない。
しかしというか真の影響者はやはりくまでしょう
もしくまがいなかったら全く違ったことになっていたと思われる。
人とのつながりは興味深いですね。
新生活でも素敵な出会いがありますように…
なーんて綺麗に終われるか!
は た ら き た く な い
遊んで暮らしたいぃぃぃ
うわあああああ
えらい長いこといたので色んな事がありましたが、後から見てもわかりやすい感じでオレの高知ライフを軽く晒してみましょう。
今適当に思い出しただけなのでもっと色々あったかもですが・・・
大学一年
一人暮らしを始め、授業もまじめに行き、自炊やらなんやらもちゃんとやり普通の大学生を装いつつ。夏ごろにくまがマジックやってる事を知り、やりたくなって復帰。秋から自治会活動に参加し、マジックもやってて授業がめんどくなってくる。終わり頃にスロット習得。
大学二年
マジック、自治会、スロ。春~夏は自治会に忙殺され息抜きスロみたいな生活。落ち着いた後はマジックを頑張りファイナル予選を抜けたりPTQ抜けてみたり。この頃にはスロの稼ぎ方を完全に理解する。オレは左手障害持ちでまともなバイトはできないので、これはマジで大きかった。ファイナルは賞金獲得程度の成績。オレの唯一のマジックの賞金ですw春先にプロツアーに行き、人生初の海外旅行でとってもいい経験ができた。くまと一週間泊まり込みで環境をほぼ網羅した練習をしたものの成績は散々な結果。授業?そういやあったなそんなの…
大学三年
スロでガンガン稼ぎつつファイナル予選を突破し次の日の四国最強位戦で優勝。ファイナルはエクテンでこけておしまい。そして留年へ…
大学四年
スロライフを送りつつ、マジックはファイナル予選を抜けたものの本戦はスタンでドロップと今までで一番悲惨な結果に。年度末にPTQ突破。卒業研究の権利をゲットし、一番楽な研究室に難なく滑り込み。
大学五年
研究室に配属されているものの、マジックもスロもやる。春先に二度目のプロツアー。またくまを巻き込んでかなり練習したものの初日落ち。ただ一回戦でジョンフィンケルとフィーチャーリング席でマジックできたのはいい思い出です。負けたけど…。GPの3バイを二度獲得するもどちらも初日落ち。卒業研究を終わらせたが単位がひとつ足りずまさかの留年。五号機のせいでスロの収支が割に合わなくなってきており、撤退気味。
大学六年
残りひとつの授業を取ればいい年だが、卒論発表をしたときにこれはまずいと思い直し、大学院に行く気だったのもあって実験をかなりがんばった年。何故か学会発表までさせられる。マジックはまたも3バイを握りつぶす。
大学院一年
それなりに研究をしつつ、マジックの頻度が下がった年。スロもほとんどやらなくなった。日本選手権初出場も微妙な成績。3バイを取れたがやはりドブに捨てる。スロット貯金をすり減らす生活。
大学院二年
就活。5月には決まって一安心し、もう二年研究してきてて修士論文は書けそうだったのでサボりにサボり、GT5に精を出す。マジックはほとんど触れずじまい。年が明けて修論を書き上げ無事修了。
…そして今に至る。
こうして見るとほとんどマジックですね。最後の一年が薄すぎてひどいけども。
マジックのおかげで普通ではありえない範囲で交流が持てたし、北は仙台南は九州まで全国あちこち行けたし、海外にも行けた。
まぁスロの稼ぎがないと不可能だったのでMVPはこっちなのかもだけどw
学生なんだから勉強だろとか言わないで下さいw興味が持てなくなったんだから仕方ない。これでもマジックやめて大学受験勉強したくらいなんですよ一応。まぁでもさすがに留年はまずかった。反省。だが後悔はしていない。
しかしというか真の影響者はやはりくまでしょう
もしくまがいなかったら全く違ったことになっていたと思われる。
人とのつながりは興味深いですね。
新生活でも素敵な出会いがありますように…
なーんて綺麗に終われるか!
は た ら き た く な い
遊んで暮らしたいぃぃぃ
うわあああああ
いってきました
デッキは祭殿赤単。前回と違うところはサイド数枚のみという。
簡易レポ
一回戦 赤緑白 ○×○
二本目は呪文滑り除去るために火力二枚使ったら使徒の祝福打たれてあぼん
二回戦 白単 ××
相手先手ダブマリ。だが2ターン目に火歩きが出てくる。祭殿で除去って勝ったなと思ったら使徒の祝福打たれて火歩き無双で負け。
二本目は火歩きにクエストから装備乗っかってまけ
三回戦 双子 ××
2本とも先達から入るいい回りだったのに全部裁かれて普通に負けました。初めてやったけどこんなにきついものなのか。
どろーっぷ
優勝のK村さん超おめです。個人的には会場中で一番納得がいく優勝者。期待してます。
その後はひろめでメシ食って,しゅんちゃんさん林檎さん仙人君と話してたら,場所を変えることになってバーに3時過ぎまでいましたw
バーに行ったの久しぶりだった。
楽しかったです。みなさんありがとうございました。
デッキは祭殿赤単。前回と違うところはサイド数枚のみという。
簡易レポ
一回戦 赤緑白 ○×○
二本目は呪文滑り除去るために火力二枚使ったら使徒の祝福打たれてあぼん
二回戦 白単 ××
相手先手ダブマリ。だが2ターン目に火歩きが出てくる。祭殿で除去って勝ったなと思ったら使徒の祝福打たれて火歩き無双で負け。
二本目は火歩きにクエストから装備乗っかってまけ
三回戦 双子 ××
2本とも先達から入るいい回りだったのに全部裁かれて普通に負けました。初めてやったけどこんなにきついものなのか。
どろーっぷ
優勝のK村さん超おめです。個人的には会場中で一番納得がいく優勝者。期待してます。
その後はひろめでメシ食って,しゅんちゃんさん林檎さん仙人君と話してたら,場所を変えることになってバーに3時過ぎまでいましたw
バーに行ったの久しぶりだった。
楽しかったです。みなさんありがとうございました。
日本選手権予選@高知
2011年6月6日 MTG コメント (8)なんか目が覚めたので書きます
数日前にまさおの連絡で予選の事思い出して,よさそうなデッキを聞く。まったくカードに触ってないので考える余地などなく,即決で
デッキは赤単祭殿。リストは普通なのでいいや
当日朝,久しぶりに好きなデッキが使えるってことでテンションが上がって3時に起床w
ここ数年がジャンドとかヴァラクートとかだったので,マジックって1ターンに複数回動けるゲームって事を忘れてましたw
以下簡易レポ
1回戦 青黒コン ○○
2本ともワームコイルの返しで削りきり
2回戦 ヴァラクート(カーネルさん) ○○
開始前にぱたろりさんがダイスのケースをひっくり返していくという嫌がらせw
※注 わざとではないですw
4ターン目タイタンの回りに手札使い切るブン,2本目は事故。運ゲー
3回戦 カウ(フィーチャー@ニコ生) ×○×
3本目,ここに書けないくらいのとんでもないミスで負け。ニコ生で醜態をさらしました。ミスってなかったら勝ってたかはわからんけどゲームには十分なってた。あっという間に会場中の知り合いに知れ渡り,恥ずかしすぎたwそしてへこんだ
4回戦 白緑 ×○○
1本目はブンで負け,後は除去りながら殴ったり焼いたり
5回戦 カウ ××
呪文滑りが2,3,4ターン目に出てきて,相手は相当長時間白マナ出てなかったけど突破できずにいるうちに引かれてフルボ。2本目は白力線から呪文滑り,赤白剣ときてフルボ。
6回戦 ヴァラクート ○○
祭殿+稲妻で10点ぱねー。2本目はタイタンパクって終了。
4-2。
3回戦がひどすぎる。きっちりプレイされたらいいとこ5分の最強アーキタイプに対してミスってたら勝てるわけがないね。
デッキ丸ごと用意してもらったのになんたる有様
大阪行くかなー・・・
数日前にまさおの連絡で予選の事思い出して,よさそうなデッキを聞く。まったくカードに触ってないので考える余地などなく,即決で
デッキは赤単祭殿。リストは普通なのでいいや
当日朝,久しぶりに好きなデッキが使えるってことでテンションが上がって3時に起床w
ここ数年がジャンドとかヴァラクートとかだったので,マジックって1ターンに複数回動けるゲームって事を忘れてましたw
以下簡易レポ
1回戦 青黒コン ○○
2本ともワームコイルの返しで削りきり
2回戦 ヴァラクート(カーネルさん) ○○
開始前にぱたろりさんがダイスのケースをひっくり返していくという嫌がらせw
※注 わざとではないですw
4ターン目タイタンの回りに手札使い切るブン,2本目は事故。運ゲー
3回戦 カウ(フィーチャー@ニコ生) ×○×
3本目,ここに書けないくらいのとんでもないミスで負け。ニコ生で醜態をさらしました。ミスってなかったら勝ってたかはわからんけどゲームには十分なってた。あっという間に会場中の知り合いに知れ渡り,恥ずかしすぎたwそしてへこんだ
4回戦 白緑 ×○○
1本目はブンで負け,後は除去りながら殴ったり焼いたり
5回戦 カウ ××
呪文滑りが2,3,4ターン目に出てきて,相手は相当長時間白マナ出てなかったけど突破できずにいるうちに引かれてフルボ。2本目は白力線から呪文滑り,赤白剣ときてフルボ。
6回戦 ヴァラクート ○○
祭殿+稲妻で10点ぱねー。2本目はタイタンパクって終了。
4-2。
3回戦がひどすぎる。きっちりプレイされたらいいとこ5分の最強アーキタイプに対してミスってたら勝てるわけがないね。
デッキ丸ごと用意してもらったのになんたる有様
大阪行くかなー・・・
にっせん予選あっと福山
2011年5月1日 MTG
緑頂点ヴァラクートで×○○×の2-2ドロップ
カウブレード4連続。悲惨な事故で終わらされたけど、それ以前にうまい人なら何とかできたような気がしてくる。
とりあえず後2つか3つは出れるはずなのでレベル上げなくちゃ
しかしカウって人によって全然違いますね。初戦がかしわだったんだけどホントに同じデッキなのかっていうw
オレには回せないや。
カウブレード4連続。悲惨な事故で終わらされたけど、それ以前にうまい人なら何とかできたような気がしてくる。
とりあえず後2つか3つは出れるはずなのでレベル上げなくちゃ
しかしカウって人によって全然違いますね。初戦がかしわだったんだけどホントに同じデッキなのかっていうw
オレには回せないや。
GP神戸トライアル-高知
2011年2月12日 MTG コメント (8)予定調和の0-3
サイドイベントドラフト0-3
その後包囲戦×3ドラ2-1
いやーひどい
何も書くことはありません
サイドイベントドラフト0-3
その後包囲戦×3ドラ2-1
いやーひどい
何も書くことはありません
昨日はMさんちでマジックなど。
まずは人が揃うまでの間にミラディンの傷跡6人チームドラ
ヤンガスぐっちょんオレ 対 つっじーMさんTさん
緑黒感染で2-1。チーム勝ち
みっちーとサモアが合流して次は恒例の24種ドラフトwネメシスあたり以降から24種類のパックを使って8ドラ。次々に違うエキスパンションが回ってくるのでやっぱりピックが面白すぎるw
青黒タッチ白で2-1。みっちーのデッキがチートすぎてフルボw
最後にまたミラディンの傷跡6人チーム
MさんTさんオレ 対 ぐっちょんみっちーサモア
青白で1-1の時点でチーム勝ち。チームメイトが頼もしすぎです。今日はじめてレア(伝染病エンジン)がデッキに入ったけどなんかいまいち活躍せず。でもエルズペスゲットできたのでよしw
ミラディンの傷跡のドラフト初めてやりましたけど難しいですね。サインの受け取り方が難しい。
その後は帰るまで麻雀。3ハンチャンで+45。リアル麻雀は去年の忘年会以来で楽しかった
って感じでした
ついでに今年のマジックまとめ
構築1793 42勝40敗4分(1ID)
限定1690 10勝13敗
トータル1795
また減ったなぁwそしてよく負けてる
トピックとしては,ニッセン出場ともう何度目になるかの3バイの無駄遣いくらい
やっとニッセン出れましたが結果はまぁ。来年も引き続きPT,ニッセン出場は目指したいですがやる気が出るかどうか。
最近あんまり更新してませんがやめる予定はありませんので皆さん来年もよろしくお願いします。
最後の追記
紅白,水樹奈々とラルク連打とかオレ得すぎるw
まずは人が揃うまでの間にミラディンの傷跡6人チームドラ
ヤンガスぐっちょんオレ 対 つっじーMさんTさん
緑黒感染で2-1。チーム勝ち
みっちーとサモアが合流して次は恒例の24種ドラフトwネメシスあたり以降から24種類のパックを使って8ドラ。次々に違うエキスパンションが回ってくるのでやっぱりピックが面白すぎるw
青黒タッチ白で2-1。みっちーのデッキがチートすぎてフルボw
最後にまたミラディンの傷跡6人チーム
MさんTさんオレ 対 ぐっちょんみっちーサモア
青白で1-1の時点でチーム勝ち。チームメイトが頼もしすぎです。今日はじめてレア(伝染病エンジン)がデッキに入ったけどなんかいまいち活躍せず。でもエルズペスゲットできたのでよしw
ミラディンの傷跡のドラフト初めてやりましたけど難しいですね。サインの受け取り方が難しい。
その後は帰るまで麻雀。3ハンチャンで+45。リアル麻雀は去年の忘年会以来で楽しかった
って感じでした
ついでに今年のマジックまとめ
構築1793 42勝40敗4分(1ID)
限定1690 10勝13敗
トータル1795
また減ったなぁwそしてよく負けてる
トピックとしては,ニッセン出場ともう何度目になるかの3バイの無駄遣いくらい
やっとニッセン出れましたが結果はまぁ。来年も引き続きPT,ニッセン出場は目指したいですがやる気が出るかどうか。
最近あんまり更新してませんがやめる予定はありませんので皆さん来年もよろしくお願いします。
最後の追記
紅白,水樹奈々とラルク連打とかオレ得すぎるw
行ってきました。昨日は帰ってすぐ寝てしまった。ということで昨日の日記です
結局一睡もせずに出撃。
会場に着くと,ここは本当に高知なのかと疑ってしまうような光景が広がっていたw遠征が余裕で半分超えてるw
SOMのカードを実物で見るのが始めての状況で,さすがにこれはきつそうだとマジで思ったので受付10分前まで考え・・・結局参加。やっぱ会場に着たからには。PM先生の真似はできそうにありません。
参加人数は66人で7回戦。高知で7回戦はプレミア級です。これは主催者の予想を超えたようで,LANCERさんが時間短縮のために50人分のパックチェックを済ませてくれていたそうですが足りない。よって,1~10のテーブルに座っている人だけ,パックチェック。
・・・あれ,オレの席10番じゃね?
幸先よすぎる。
とまぁ色々あった後,手元に来たパックはぱっと見ただけで白>緑>>>その他。楽でよかった。色選択で悩んでたら全然時間足りなかった。それでも残り5分切るまで悩んで構築し,あわてて書き込むw茶破壊6枚除去2枚で,レア装備2枚で決めるコントロール気味のデッキ。生物がほとんどコモンで心細いが仕方ない。デッキ的に後手で行くことにする。ダイスの弱さもかみあって最終戦で取られた以外は全部後手獲得。
結果は○○○××○×
勝ったゲームも負けたゲームもほぼレアか事故だったような。有色の生物に触りにくいのが厳しかった。レアでも茶色ならどうにでもなった。ただのかみ合いっぽい
。5回戦でヘビーな金属術に負けたけどw茶破壊ひかねぇ。
ただ,最終戦のみほとんど確定で勝てたマッチをミスで落としたwwwさすがオレ。
エースに診断してもらうと,組み間違え4~5枚。多いwそして直した後のデッキのきれいなこと。センスねーなおれ
ゲーム中に薄々感じてたけど,普段なら余裕で入るレベルのカードの評価が微妙に違うみたい。色々話を聞いて大幅にレベルアップ。来たかいがあった。
決勝を途中まで見て,メシの後帰宅。
なんかなし崩し的でしたけどしゅんちゃんさんDさんありがとうございました。
結局一睡もせずに出撃。
会場に着くと,ここは本当に高知なのかと疑ってしまうような光景が広がっていたw遠征が余裕で半分超えてるw
SOMのカードを実物で見るのが始めての状況で,さすがにこれはきつそうだとマジで思ったので受付10分前まで考え・・・結局参加。やっぱ会場に着たからには。PM先生の真似はできそうにありません。
参加人数は66人で7回戦。高知で7回戦はプレミア級です。これは主催者の予想を超えたようで,LANCERさんが時間短縮のために50人分のパックチェックを済ませてくれていたそうですが足りない。よって,1~10のテーブルに座っている人だけ,パックチェック。
・・・あれ,オレの席10番じゃね?
幸先よすぎる。
とまぁ色々あった後,手元に来たパックはぱっと見ただけで白>緑>>>その他。楽でよかった。色選択で悩んでたら全然時間足りなかった。それでも残り5分切るまで悩んで構築し,あわてて書き込むw茶破壊6枚除去2枚で,レア装備2枚で決めるコントロール気味のデッキ。生物がほとんどコモンで心細いが仕方ない。デッキ的に後手で行くことにする。ダイスの弱さもかみあって最終戦で取られた以外は全部後手獲得。
結果は○○○××○×
勝ったゲームも負けたゲームもほぼレアか事故だったような。有色の生物に触りにくいのが厳しかった。レアでも茶色ならどうにでもなった。ただのかみ合いっぽい
。5回戦でヘビーな金属術に負けたけどw茶破壊ひかねぇ。
ただ,最終戦のみほとんど確定で勝てたマッチをミスで落としたwwwさすがオレ。
エースに診断してもらうと,組み間違え4~5枚。多いwそして直した後のデッキのきれいなこと。センスねーなおれ
ゲーム中に薄々感じてたけど,普段なら余裕で入るレベルのカードの評価が微妙に違うみたい。色々話を聞いて大幅にレベルアップ。来たかいがあった。
決勝を途中まで見て,メシの後帰宅。
なんかなし崩し的でしたけどしゅんちゃんさんDさんありがとうございました。
ゲームデーは海ヴァンプに沈んだ後,ヴァラクートに強烈なトップでまくられて0-2しときました。最後なのにあんまりだ。
その後8人ローウィンシールドwなつかしすぎた
パックは色が散ってて難しく,オレは緑黒タッチ赤で組んだけど,赤黒,青黒タッチ赤といろいろと意見が分かれた。色選択以前のミスも多発して一没。
なんだか猛烈にドラフトしたくなってきた。なんとかしてフライデーいくか。
その後8人ローウィンシールドwなつかしすぎた
パックは色が散ってて難しく,オレは緑黒タッチ赤で組んだけど,赤黒,青黒タッチ赤といろいろと意見が分かれた。色選択以前のミスも多発して一没。
なんだか猛烈にドラフトしたくなってきた。なんとかしてフライデーいくか。
PTアムステルダム予選-丸亀
2010年7月26日 MTG コメント (2)
はジャンドで1-2ドロップ
いや、ジャンドとかホント使いたくなかったんだけどカードの都合で…
ヴァラクート、ターボランド、徴兵バントあたりが有力かなぁと思ってたら、ナヤと赤単が上に結構いた。
耕作3群れドラ3という割と思い切ったつもりの構成にしてみたけど、耕作3枚は中途半端だったかも。初手にこないわ途中でいらんときに引くわでマジ邪魔だった。使うなら4枚か。
ジャンドは今のメタではドラゴンか、構成変わるけどエルドラージの碑を使わないと勝てない気がする。地上とかアタック行けない通らない。青白系が減ったからヒルいらないと思って今回は切って終止の4枚目と耕作にしたけど、これはわからん。
つかやっぱジャンドムリ。
ベイロスが怖くてとりあえずブライトニングをサイドアウトしなきゃならないのがありえないw
相手のサイドチェンジの枚数を見て、2本目に使われたカードによって3本目に戻せるか判断しなきゃならない(例えば4枚ほど変えててパージが飛んできたらベイロスがない可能性が高いとか。逆に対策カードがこない場合はその4枚がベイロスである可能性がある。正確さには欠けるが。)し、できない事も多い。
つかそんな下らない方法取る時点で終わってる。
結論
ジャンドとは別れます
その後M11初ドラフト。
1パック目終了時で上方面は赤緑?って感じ。黒、白と触ってたので逆回転で青も含めて決めようとしたら黒がかなり濃くなって最終的に黒白。枚数あわせが数枚入ったのとコモン過多で生物が貧弱。除去だけは強いって感じ。
で2没。ミスもしたのでダメだ。
さすがに半分変わると景色が違いますね。もうちょっとやりたいかも。
いや、ジャンドとかホント使いたくなかったんだけどカードの都合で…
ヴァラクート、ターボランド、徴兵バントあたりが有力かなぁと思ってたら、ナヤと赤単が上に結構いた。
耕作3群れドラ3という割と思い切ったつもりの構成にしてみたけど、耕作3枚は中途半端だったかも。初手にこないわ途中でいらんときに引くわでマジ邪魔だった。使うなら4枚か。
ジャンドは今のメタではドラゴンか、構成変わるけどエルドラージの碑を使わないと勝てない気がする。地上とかアタック行けない通らない。青白系が減ったからヒルいらないと思って今回は切って終止の4枚目と耕作にしたけど、これはわからん。
つかやっぱジャンドムリ。
ベイロスが怖くてとりあえずブライトニングをサイドアウトしなきゃならないのがありえないw
相手のサイドチェンジの枚数を見て、2本目に使われたカードによって3本目に戻せるか判断しなきゃならない(例えば4枚ほど変えててパージが飛んできたらベイロスがない可能性が高いとか。逆に対策カードがこない場合はその4枚がベイロスである可能性がある。正確さには欠けるが。)し、できない事も多い。
つかそんな下らない方法取る時点で終わってる。
結論
ジャンドとは別れます
その後M11初ドラフト。
1パック目終了時で上方面は赤緑?って感じ。黒、白と触ってたので逆回転で青も含めて決めようとしたら黒がかなり濃くなって最終的に黒白。枚数あわせが数枚入ったのとコモン過多で生物が貧弱。除去だけは強いって感じ。
で2没。ミスもしたのでダメだ。
さすがに半分変わると景色が違いますね。もうちょっとやりたいかも。