にっせん簡易レポとか。
ウルザズレガシー発売あたりからマジックを始めて(真面目に競技マジックをしてるのは6年くらい)以来、にっせんに出るのは初めて。かなーり出たかったので普通ならテンション高いはずなんですが、出るために必死になってた+ドラフト0回+カードと絵柄の一致が9割できてない、とリミテッドに関して不安要素しかない状態。
強いデッキができるか、ではなくデッキを形にできるか、という本戦参加者にあるまじき心配で緊張しまくり。しかしまぁやれる事をやるしかない。
スタンダードはジャンド
4 Putrid Leech
4 Sprouting Thrinax
4 Bloodbraid Elf
3 Siege-Gang Commander
4 Lightning Bolt
4 Blightning
4 Maelstrom Pulse
3 Terminate
2 Bituminous Blast
1 Sarkhan the Mad
3 Forest
3 Mountain
3 Swamp
2 Dragonskull Summit
1 Rootbound Crag
3 Lavaclaw Reaches
4 Raging Ravine
4 Savage Lands
4 Verdant Catacombs
Sideboard
4 Goblin Ruinblaster
4 Duress
3 Doom Blade
2 Malakir Bloodwitch
1 Bituminous Blast
1 Consuming Vapors
5マナ域の枚数の兼ね合いでついにサルカンが一枚に。青緑ターボランドや赤緑青等、メタがいよいよカオスになってきたのでどのデッキ相手にも強いカードをできるだけたくさん積みたかった。この構成に悔いはない。
R1 青緑ターボランド ×○○
一本目はゼンディカーの報復者であっさり。二本目は報復者を引かれず楽に、三本目は一体出てきたけど二体目がきても大丈夫な感じで勝ち。やった事なかったんですがムルダヤとジェイスを生かさなければ比較的楽に戦える…?
R2 ボロス ○○
普通の引きなら赤単よりは楽
R3 白緑黒ビート ×○×
一、二本目は特になにも。三本目土地3枚で止まって負け。
R4 白青 ○○
プレインズウォーカーがあまり出てこず、あくざんも全部除去で勝ち
ドラフトは上の意図がいまいちわからんままに、強いかなと思うカードを取っていくと青白に。自分のデッキ作るのに必死だったので、3パック目で下に思いっきり赤緑の強いカードを流すはめになってしまった。よく覚えてないけど、カットできてたのかな…
R5 緑白+黒+赤(サイド後)○×○
一本目は白発動者で勝ち、二本目は緑発動者に負け、三本目、また緑発動者がぶんぶんしだして負けたと思ったけど相手のミスで勝ち。
R6 青赤黒 ○○
相手は悪鬼+インスタントデッキ。まだドラフト2回目でデッキがかなりやばいとの事だった。もちろんオレは初めてですとドヤ顔しときましたw一本目はもう一枚ブロックされなくなる反復を引かれたら負けのところを数ターン引かれず。二本目はドブン。
R7 赤緑 ××
下家。嫌な予感はしてたけど相手のデッキが強すぎました。赤緑の必要牌全て+レアいっぱいみたいな
セカンドドラフトはこれもまたおとなしくパック内で一番強いであろうカードのピックを重ね、一パック目では赤緑。しかし返しで緑白+赤に変える選択肢が発生。でもややこしい事やるのは怖かったので赤緑のまま貫く事に。そして2パック目があんまり強くない感じになってしまい、勝ち筋はあるもののちょっと弱い。3パック目にそこそこなピックができて形にはなったけど、除去がよろめきショック二枚しか前を通らなかったのが痛い。
R8 赤緑 ○××
一本目はナーリッドビート。二、三本目は事故もあいまってフルボ。似たようなパーツが多かったけど、こっちのデッキはナーリッド2エンチャント4+落とし子シナジーになってて安定感がなく、相手は全部落とし子シナジーになってる感じで、デッキとしてのまとまりが違いすぎた
R9 緑黒 ○○
デッキがうまくまわってないようで勝ち。
R10 白青 ××
家畜化×2×2w
二本目、勝敗には関わらなかったけどミスした。自分のレベルですぐにわかる程度のミスはいい加減になくさないと…
R11 ジャンド ×○○
三本目ぎりぎりのとこでアンタップイン土地引いて勝ち。数ターン前のブライトニングで土地を捨ててたけど、残したのは続唱なのでミスではないと思ってるけどどうなんだろ。土地は一番引きやすいリソースなので、ツモ勝負に入ったら続唱のが価値が高いと思った。
R12 白緑 ○××
一本目普通に取った後、圧倒的な引きの差で連敗。ブライトニングとか続唱を引いてないわけじゃない。アドバンテージ取っても土地引きすぎたら意味ないって事ですね
ここでドロップ。
セカンドドラフトに悔いが残る。
てことで6人マネドラ。全員デッキ弱くて0-5の時点でチーム負けwwレアの分だけ相手チームのが強かったw
この環境はもういいかw
これでにっせんは終了。あれだけ出たかったのに記念参加みたいな事になってしまったのが残念ではあるけど、有名な方々とたくさんやれて楽しかった。
そろそろM11か…相当強いっぽいしBOX買うか悩むな…
ウルザズレガシー発売あたりからマジックを始めて(真面目に競技マジックをしてるのは6年くらい)以来、にっせんに出るのは初めて。かなーり出たかったので普通ならテンション高いはずなんですが、出るために必死になってた+ドラフト0回+カードと絵柄の一致が9割できてない、とリミテッドに関して不安要素しかない状態。
強いデッキができるか、ではなくデッキを形にできるか、という本戦参加者にあるまじき心配で緊張しまくり。しかしまぁやれる事をやるしかない。
スタンダードはジャンド
4 Putrid Leech
4 Sprouting Thrinax
4 Bloodbraid Elf
3 Siege-Gang Commander
4 Lightning Bolt
4 Blightning
4 Maelstrom Pulse
3 Terminate
2 Bituminous Blast
1 Sarkhan the Mad
3 Forest
3 Mountain
3 Swamp
2 Dragonskull Summit
1 Rootbound Crag
3 Lavaclaw Reaches
4 Raging Ravine
4 Savage Lands
4 Verdant Catacombs
Sideboard
4 Goblin Ruinblaster
4 Duress
3 Doom Blade
2 Malakir Bloodwitch
1 Bituminous Blast
1 Consuming Vapors
5マナ域の枚数の兼ね合いでついにサルカンが一枚に。青緑ターボランドや赤緑青等、メタがいよいよカオスになってきたのでどのデッキ相手にも強いカードをできるだけたくさん積みたかった。この構成に悔いはない。
R1 青緑ターボランド ×○○
一本目はゼンディカーの報復者であっさり。二本目は報復者を引かれず楽に、三本目は一体出てきたけど二体目がきても大丈夫な感じで勝ち。やった事なかったんですがムルダヤとジェイスを生かさなければ比較的楽に戦える…?
R2 ボロス ○○
普通の引きなら赤単よりは楽
R3 白緑黒ビート ×○×
一、二本目は特になにも。三本目土地3枚で止まって負け。
R4 白青 ○○
プレインズウォーカーがあまり出てこず、あくざんも全部除去で勝ち
ドラフトは上の意図がいまいちわからんままに、強いかなと思うカードを取っていくと青白に。自分のデッキ作るのに必死だったので、3パック目で下に思いっきり赤緑の強いカードを流すはめになってしまった。よく覚えてないけど、カットできてたのかな…
R5 緑白+黒+赤(サイド後)○×○
一本目は白発動者で勝ち、二本目は緑発動者に負け、三本目、また緑発動者がぶんぶんしだして負けたと思ったけど相手のミスで勝ち。
R6 青赤黒 ○○
相手は悪鬼+インスタントデッキ。まだドラフト2回目でデッキがかなりやばいとの事だった。もちろんオレは初めてですとドヤ顔しときましたw一本目はもう一枚ブロックされなくなる反復を引かれたら負けのところを数ターン引かれず。二本目はドブン。
R7 赤緑 ××
下家。嫌な予感はしてたけど相手のデッキが強すぎました。赤緑の必要牌全て+レアいっぱいみたいな
セカンドドラフトはこれもまたおとなしくパック内で一番強いであろうカードのピックを重ね、一パック目では赤緑。しかし返しで緑白+赤に変える選択肢が発生。でもややこしい事やるのは怖かったので赤緑のまま貫く事に。そして2パック目があんまり強くない感じになってしまい、勝ち筋はあるもののちょっと弱い。3パック目にそこそこなピックができて形にはなったけど、除去がよろめきショック二枚しか前を通らなかったのが痛い。
R8 赤緑 ○××
一本目はナーリッドビート。二、三本目は事故もあいまってフルボ。似たようなパーツが多かったけど、こっちのデッキはナーリッド2エンチャント4+落とし子シナジーになってて安定感がなく、相手は全部落とし子シナジーになってる感じで、デッキとしてのまとまりが違いすぎた
R9 緑黒 ○○
デッキがうまくまわってないようで勝ち。
R10 白青 ××
家畜化×2×2w
二本目、勝敗には関わらなかったけどミスした。自分のレベルですぐにわかる程度のミスはいい加減になくさないと…
R11 ジャンド ×○○
三本目ぎりぎりのとこでアンタップイン土地引いて勝ち。数ターン前のブライトニングで土地を捨ててたけど、残したのは続唱なのでミスではないと思ってるけどどうなんだろ。土地は一番引きやすいリソースなので、ツモ勝負に入ったら続唱のが価値が高いと思った。
R12 白緑 ○××
一本目普通に取った後、圧倒的な引きの差で連敗。ブライトニングとか続唱を引いてないわけじゃない。アドバンテージ取っても土地引きすぎたら意味ないって事ですね
ここでドロップ。
セカンドドラフトに悔いが残る。
てことで6人マネドラ。全員デッキ弱くて0-5の時点でチーム負けwwレアの分だけ相手チームのが強かったw
この環境はもういいかw
これでにっせんは終了。あれだけ出たかったのに記念参加みたいな事になってしまったのが残念ではあるけど、有名な方々とたくさんやれて楽しかった。
そろそろM11か…相当強いっぽいしBOX買うか悩むな…
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