起きたら日付が変わるころだった
土日と3時間くらいの睡眠が続いていて眠かったので、昼過ぎに帰ってきた後に軽く寝るつもりがマジ寝してしまったようだ
また逆転か…
まあそれはさておき。
ぱたろりさんのとこにデッキリストが載っていたのでリスト書かなくていいやんということで(ケータイから更新なのでリスト書くのが結構面倒)、たまには解説を
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
4《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》
4《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》
3《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
2《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
4《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》
2《コショウ煙/Peppersmoke(LRW)》
4《苦花/Bitterblossom(MOR)》
4《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
8《島/Island(LRW)》
5《沼/Swamp(SHM)》
4《人里離れた谷間/Secluded Glen(LRW)》
4《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
4《変わり谷/Mutavault(MOR)》
サイドボード
4《魂を吹き消すもの/Soul Snuffers(EVE)》
1《妖精の女王、ウーナ/Oona? Queen of the Fae(SHM)》
4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
2《コショウ煙/Peppersmoke(LRW)》
2《夢への委託/Consign to Dream(SHM)》
2《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(LRW)》
最近はGPチャンピオンデッキの影響か、《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》が抜けてやっかい児が入っているものが多い。
でもオレは《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》派です
やっかい児に文句をつけるわけじゃないしいいところももちろんあるけど、あくまでオレの考え方という事で。
1番大きいのはキスキン。最悪のカードである幽体の行列、巨人、そしてメイン採用も多くなっているアジャニ。どれも通されると厳しい。
特にトークンを出す連中は呪文づまりのスプライトではカウンターできないため(できる状況なら勝ってる)、実質カウンターできるのは青命令のみとかきつい。
トークンに除去をあわせるのは誘惑蒔きと大口素出し以外割にあわない。
誘惑はできるだけ引っ張ってから出したいから、出さされる展開はきつい。
ミラーマッチではマナがかかりすぎて有能とは言い難いカウンターではあるけど、先手なら苦花をカウンターできたり、徒党や青命令に対してならそれなりのパフォーマンスを発揮する。さすがにサイド後は抜けるけどね
やっかい児はやっぱり単体で弱いし、複数枚採用が目立つコショウ煙の的になるのも嫌。
という理由で砕けた野望が入ってる。
次に、《思考囲い/Thoughtseize(LRW)のメイン不採用。
1マナのスペルである以上は、囲いが1番強いのは1ターン目。
しかし2枚引きたくないので3枚以下にしておきたいという矛盾。
しかもフェアリーの土地構成では1ターン目に黒マナが出る確率は70%程度と、あまり確実とは言えない値。
70%なら全然大丈夫?
そんな事はありません。
詳しくは書かないというか書く気もないけど、今までの強かったデッキ達がどれだけ高い確率で必要な色マナを供給できていたかを考えると…
1ターン目じゃなくても強いと言えば強いが、それなら他のスペルでも強いだろう
カードパワーが高い環境であるという事はトップデッキに対処しやすいカウンターの方が無難だと考え、どうしても必要なのはミラーマッチだけなのでサイドに収まった。
よく囲いで見てないカード連打されて負けとか聞くけど、毎ターン1ドローがあるんだから当たり前と言えば当たり前。
見たカードで戦略を立てすぎるから起こる事で、1枚のカードが強い昨今、みんなわかってるはずなんだけど
オレはキーカードを落とすという強さ以外、ハンデスをあんまり信じてません。
ただ決勝ラウンドでフェアリーに負けた事実を考えると、PTQの決勝ラウンドではほとんど確実にフェアリーに当たる以上、他のデッキの事を考えるよりもメインから採用の方がいいかもしれない。いやそれでも怪しいけど。
そして《コショウ煙/Peppersmoke(LRW)》。
ミラーマッチ以外はあんまり使えないので2枚。
サイドでは《魂を吹き消すもの/Soul Snuffers(EVE)》の採用。
不利なキスキンに有利になるにはこれしかないと思ってる
例え4マナ域が多くなろうとも、こいつは強い。
マナカーブが悪くなろうが、相性が悪いんだから我慢しなくちゃならないとこだと思う。
むしろマナカーブ通りの動きではキスキンの動きに勝てるはずもない。向こうは最良のビートスペルばかりなのだから。
特筆すべきはこれくらいか。
後は自動で決まるパーツばかりだし。
来週がラストPTQ。
同じデッキで行く…かどうかはまだわからない。
確率は高いけどね
土日と3時間くらいの睡眠が続いていて眠かったので、昼過ぎに帰ってきた後に軽く寝るつもりがマジ寝してしまったようだ
また逆転か…
まあそれはさておき。
ぱたろりさんのとこにデッキリストが載っていたのでリスト書かなくていいやんということで(ケータイから更新なのでリスト書くのが結構面倒)、たまには解説を
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》
4《ウーナの末裔/Scion of Oona(LRW)》
4《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LRW)》
3《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》
2《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
4《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》
2《コショウ煙/Peppersmoke(LRW)》
4《苦花/Bitterblossom(MOR)》
4《名も無き転置/Nameless Inversion(LRW)》
4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
8《島/Island(LRW)》
5《沼/Swamp(SHM)》
4《人里離れた谷間/Secluded Glen(LRW)》
4《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
4《変わり谷/Mutavault(MOR)》
サイドボード
4《魂を吹き消すもの/Soul Snuffers(EVE)》
1《妖精の女王、ウーナ/Oona? Queen of the Fae(SHM)》
4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
2《コショウ煙/Peppersmoke(LRW)》
2《夢への委託/Consign to Dream(SHM)》
2《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(LRW)》
最近はGPチャンピオンデッキの影響か、《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》が抜けてやっかい児が入っているものが多い。
でもオレは《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》派です
やっかい児に文句をつけるわけじゃないしいいところももちろんあるけど、あくまでオレの考え方という事で。
1番大きいのはキスキン。最悪のカードである幽体の行列、巨人、そしてメイン採用も多くなっているアジャニ。どれも通されると厳しい。
特にトークンを出す連中は呪文づまりのスプライトではカウンターできないため(できる状況なら勝ってる)、実質カウンターできるのは青命令のみとかきつい。
トークンに除去をあわせるのは誘惑蒔きと大口素出し以外割にあわない。
誘惑はできるだけ引っ張ってから出したいから、出さされる展開はきつい。
ミラーマッチではマナがかかりすぎて有能とは言い難いカウンターではあるけど、先手なら苦花をカウンターできたり、徒党や青命令に対してならそれなりのパフォーマンスを発揮する。さすがにサイド後は抜けるけどね
やっかい児はやっぱり単体で弱いし、複数枚採用が目立つコショウ煙の的になるのも嫌。
という理由で砕けた野望が入ってる。
次に、《思考囲い/Thoughtseize(LRW)のメイン不採用。
1マナのスペルである以上は、囲いが1番強いのは1ターン目。
しかし2枚引きたくないので3枚以下にしておきたいという矛盾。
しかもフェアリーの土地構成では1ターン目に黒マナが出る確率は70%程度と、あまり確実とは言えない値。
70%なら全然大丈夫?
そんな事はありません。
詳しくは書かないというか書く気もないけど、今までの強かったデッキ達がどれだけ高い確率で必要な色マナを供給できていたかを考えると…
1ターン目じゃなくても強いと言えば強いが、それなら他のスペルでも強いだろう
カードパワーが高い環境であるという事はトップデッキに対処しやすいカウンターの方が無難だと考え、どうしても必要なのはミラーマッチだけなのでサイドに収まった。
よく囲いで見てないカード連打されて負けとか聞くけど、毎ターン1ドローがあるんだから当たり前と言えば当たり前。
見たカードで戦略を立てすぎるから起こる事で、1枚のカードが強い昨今、みんなわかってるはずなんだけど
オレはキーカードを落とすという強さ以外、ハンデスをあんまり信じてません。
ただ決勝ラウンドでフェアリーに負けた事実を考えると、PTQの決勝ラウンドではほとんど確実にフェアリーに当たる以上、他のデッキの事を考えるよりもメインから採用の方がいいかもしれない。いやそれでも怪しいけど。
そして《コショウ煙/Peppersmoke(LRW)》。
ミラーマッチ以外はあんまり使えないので2枚。
サイドでは《魂を吹き消すもの/Soul Snuffers(EVE)》の採用。
不利なキスキンに有利になるにはこれしかないと思ってる
例え4マナ域が多くなろうとも、こいつは強い。
マナカーブが悪くなろうが、相性が悪いんだから我慢しなくちゃならないとこだと思う。
むしろマナカーブ通りの動きではキスキンの動きに勝てるはずもない。向こうは最良のビートスペルばかりなのだから。
特筆すべきはこれくらいか。
後は自動で決まるパーツばかりだし。
来週がラストPTQ。
同じデッキで行く…かどうかはまだわからない。
確率は高いけどね
コメント
これは完全にGPチャンプのパクりですw
マーフォークのサイドでちらほら見かけていたんですが、フェアリーのサイドに積む発想がなかったですね。
こちらも今週末PTQにでるので、頑張ってきます!