PTハリウッド予選−四国
2008年3月20日 MTG行ってきた
デッキは親和
4 Ornithopter
4 Arcbound Worker
4 Arcbound Ravager
4 Frogmite
4 Myr Enforcer
4 Atog
4 Springleaf Drum
2 Chromatic Star
4 Cranial Plating
4 Thoughtcast
4 Fatal Frenzy
1 Blinkmoth Nexus
1 Glimmervoid
4 Tree of Tales
4 Great Furnace
4 Seat of the Synod
4 Vault of Whispers
Sideboard
4 Shrapnel Blast
4 Tormod’s Crypt
4 Ancient Grudge
3 Cabal Therapy
ものすごい尖った構成だが
適当に作ったわけでは決してない
親和を選んだのは,今は発掘がメタの中心で親和用にはサイドのスペースがほとんど割かれていないから
メタられていないなら強いに決まってる,と
最初は普通にメイン爆片破とかでやっていたが,コンボにスピード負けしやすく特に発掘に普通に負けるのが気に入らなかった
というわけでノーコストで自爆できる生物8枚体制にして,半自動的に致命的な激情も入ることに
激情の投入は対クリーチャーデッキ戦においても効果を発揮した
最初は3枚だったが,エイトグとあわせると3、4キルできるし頭蓋囲いはもちろん荒廃者単体ですら人を殺せるサイズになる
2枚引きたくないカード,ではなく1枚は引いておきたいカードであるという理由で4枚へ増量
で,最後に色マナが特にサイド後に大量に必要になることから残りのスペースに彩色の星が入りランドバランスも決定
・・・こう書くとわりと適当に作ったように見えるけど
だがしかしオレとしては負ける気がしていなかった
のだが
以下レポ
1回戦 デザイア ○○
一本目 後手で激情4キル
二本目 エイトグ激情で3キル
2回戦 発掘(Hくん)××
一本目 後手.相手のデッキを知っていたので後手だしアグレッシブにマリガンしたらダブマリになって荒廃者をセラピーではじかれて敗北
二本目 トリプルマリガンで死亡
ううう・・発掘に負けてしまった
もうこの時点で終わってた
3回戦 発掘(まさお)×○○
一本目 後手ダブマリからまけ.昨日やったときはほとんど負けなかったのに・・・今日はもうだめだ・・・
二,三本目 と思ったら,両ゲームで初手にトーモッドが入って勝ち
4回戦 赤単 ××
一本目 後手.なんとここまでダイス全敗.ワンランドからスタートして星+物読みでもマナソースを引けず,エイトグと激情を引き込んでいたのに展開ができなくてまけ
二本目 マリガンから思わしくない展開で罠の橋がどうにもならず負け
5回戦 スピリットクラフト ××
一本目 ようやく先手だがマリガンスタート.5キルできそうなところからおそらく一枚であろう崇拝を素引きで張られてまけ
二本目 ダブマリから事故ってまけ
ど ろ っ ぷ
・・・ううううううううう
意味わからない負け方ばかりでくやしすぎて頭がぐるぐるして20時間以上起きてて眠いはずの帰りの車でまったく眠くならなかった
次がラスト
勝ちたい
デッキは親和
4 Ornithopter
4 Arcbound Worker
4 Arcbound Ravager
4 Frogmite
4 Myr Enforcer
4 Atog
4 Springleaf Drum
2 Chromatic Star
4 Cranial Plating
4 Thoughtcast
4 Fatal Frenzy
1 Blinkmoth Nexus
1 Glimmervoid
4 Tree of Tales
4 Great Furnace
4 Seat of the Synod
4 Vault of Whispers
Sideboard
4 Shrapnel Blast
4 Tormod’s Crypt
4 Ancient Grudge
3 Cabal Therapy
ものすごい尖った構成だが
適当に作ったわけでは決してない
親和を選んだのは,今は発掘がメタの中心で親和用にはサイドのスペースがほとんど割かれていないから
メタられていないなら強いに決まってる,と
最初は普通にメイン爆片破とかでやっていたが,コンボにスピード負けしやすく特に発掘に普通に負けるのが気に入らなかった
というわけでノーコストで自爆できる生物8枚体制にして,半自動的に致命的な激情も入ることに
激情の投入は対クリーチャーデッキ戦においても効果を発揮した
最初は3枚だったが,エイトグとあわせると3、4キルできるし頭蓋囲いはもちろん荒廃者単体ですら人を殺せるサイズになる
2枚引きたくないカード,ではなく1枚は引いておきたいカードであるという理由で4枚へ増量
で,最後に色マナが特にサイド後に大量に必要になることから残りのスペースに彩色の星が入りランドバランスも決定
・・・こう書くとわりと適当に作ったように見えるけど
だがしかしオレとしては負ける気がしていなかった
のだが
以下レポ
1回戦 デザイア ○○
一本目 後手で激情4キル
二本目 エイトグ激情で3キル
2回戦 発掘(Hくん)××
一本目 後手.相手のデッキを知っていたので後手だしアグレッシブにマリガンしたらダブマリになって荒廃者をセラピーではじかれて敗北
二本目 トリプルマリガンで死亡
ううう・・発掘に負けてしまった
もうこの時点で終わってた
3回戦 発掘(まさお)×○○
一本目 後手ダブマリからまけ.昨日やったときはほとんど負けなかったのに・・・今日はもうだめだ・・・
二,三本目 と思ったら,両ゲームで初手にトーモッドが入って勝ち
4回戦 赤単 ××
一本目 後手.なんとここまでダイス全敗.ワンランドからスタートして星+物読みでもマナソースを引けず,エイトグと激情を引き込んでいたのに展開ができなくてまけ
二本目 マリガンから思わしくない展開で罠の橋がどうにもならず負け
5回戦 スピリットクラフト ××
一本目 ようやく先手だがマリガンスタート.5キルできそうなところからおそらく一枚であろう崇拝を素引きで張られてまけ
二本目 ダブマリから事故ってまけ
ど ろ っ ぷ
・・・ううううううううう
意味わからない負け方ばかりでくやしすぎて頭がぐるぐるして20時間以上起きてて眠いはずの帰りの車でまったく眠くならなかった
次がラスト
勝ちたい
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