どうでもいい事を長々と
2007年12月10日 MTG コメント (13)デッキがなかなか絞れないので、とりあえずこの前のデッキを見直してみることにする
当時のリストは↓
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
4《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
4《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
1《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore(10E)》
4《肥沃な大地/Fertile Ground(LRW)》
4《滅び/Damnation(PLC)》
3《眼腐りの終焉/Eyeblight’s Ending(LRW)》
2《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》
1《無残な収穫/Grim Harvest(CSP)》
2《不敬の命令/Profane Command(LRW)》
2《原初の命令/Primal Command(LRW)》
3《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》
2《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(10E)》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg,Tomb of Yawgmoth(PLC)》
2《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace(LRW)》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(10E)》
4《涙の川/River of Tears(FUT)》
4《樹上の村/Treetop Village(10E)》
3《鮮烈な湿地/Vivid Marsh(LRW)》
4《森/Forest(LRW)》
2《沼/Swamp(LRW)》
サイドボード
1《永劫の年代史家/Aeon Chronicler(PLC)》
1《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore(10E)》
1《クァーグノス/Quagnoth(FUT)》
2《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》
2《嘆きウェルク/Mournwhelk(LRW)》
1《根絶/Extirpate(PLC)》
3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
3《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
1《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》
関東のとある大会のとあるデッキが元です
つーか9割パクりw
しかしだ、オレは
最高のものから盗むのであれば、盗んだってかまわないじゃないか。
という考えに賛成派なので気にしませんw
途中、緑命令を生かしてユーティリティクリーチャーを散らす感じにしようとしてみたけど、結局熟考漂いor叫び大口を持ってくる事が多いので他のスペルのスペース確保のためにサイドに落としたり抜けていったり
マスティコアは、どうせコントロールには厳しいんだからクリーチャーデッキには絶対勝てるようにするため残す事に
で、予選抜けたのに最強位で使わなかった理由ですが
ランド構成がちょっとまずい気がするのとサイドがダメすぎた
雲打ちはめちゃくちゃ強かったのでさらに増やすまであった
逆にクローサングリップは3枚もいらない
最高2枚しかサイドインしなかった
クァーグノスもなんとなく入れてたけどほぼ意味なし
サーチする場面もよくよく考えるとないに等しいし
何より最悪なのは根絶
1枚じゃ足りない
一発打てればいいかと思ってたから1枚になってたんだけども、何発でも欲しかった
根絶もっと入れてたら違うサイドプランもあっただろうけど、明らかにコントロールしきるのは無理だったのでハンマーをサイドアウトせずに無理矢理押し切るプランを取るしかなかった
後、思考囲いが微妙
これもまたとりあえずって感じで入れてたけど所詮1対1にしかならないから、間違いなく中〜長期戦になるコントロール相手にはアドバンテージを取ってくるスペルがあるのでほとんど意味なくなる
このような早い段階でクロックを用意できないorこれ通さないと勝てないっていうスペルがないデッキには不向きかもしれない
まぁもちろん使える場面もあったけども
こうしてみるといつもながらサイドの適当さにあきれるな
ビートがもうちょいいるかと思ってたんだけど、想像以上にコントロールばっかり踏んだのでデッキの強さをまったく感じなかった
しかし、ファイナルにおいてはラスゴがそれなりの威力を発揮してくれるだろうと勝手に予想しているので一応このデッキも候補には残っているけど
問題はデッキ以外にもある
いつも最初の手札で勝ちへのプランを構築するビートダウン系をよく使うせいか、デッキの中身全部を使って戦うような感じに慣れてないのが一番の問題なのだ
最初の手札でどう戦うかというよりは、相手はどんなカードを使ってくるか考えてゲームを進めていって、どうやってそれらを捌いていって、最終的にどうやって勝ちに持っていくか考えなくてはならない
ビートの場合はある程度のスペルを無視して、もしくは使われる前や引かれる前に押し切るってのがよくあるけど、長期戦前提の場合には「あれ持たれてたらしゃーない」とか言ってられないしw
ここらへんが下手すぎるので、 そういう部分でまったくポンザとかに追いつけないんよな
もちろんビートでも追いつけてないわけですが
というわけでなんとかビートダウンへの道を探してはいるものの、エルフとかミラーマッチで勝てる気しないから使いたくないし…どうしよう
久しぶりにこんな長い文書いたなw
当時のリストは↓
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
4《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
4《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
1《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore(10E)》
4《肥沃な大地/Fertile Ground(LRW)》
4《滅び/Damnation(PLC)》
3《眼腐りの終焉/Eyeblight’s Ending(LRW)》
2《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》
1《無残な収穫/Grim Harvest(CSP)》
2《不敬の命令/Profane Command(LRW)》
2《原初の命令/Primal Command(LRW)》
3《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》
2《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(10E)》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg,Tomb of Yawgmoth(PLC)》
2《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace(LRW)》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(10E)》
4《涙の川/River of Tears(FUT)》
4《樹上の村/Treetop Village(10E)》
3《鮮烈な湿地/Vivid Marsh(LRW)》
4《森/Forest(LRW)》
2《沼/Swamp(LRW)》
サイドボード
1《永劫の年代史家/Aeon Chronicler(PLC)》
1《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore(10E)》
1《クァーグノス/Quagnoth(FUT)》
2《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》
2《嘆きウェルク/Mournwhelk(LRW)》
1《根絶/Extirpate(PLC)》
3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
3《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
1《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》
関東のとある大会のとあるデッキが元です
つーか9割パクりw
しかしだ、オレは
最高のものから盗むのであれば、盗んだってかまわないじゃないか。
という考えに賛成派なので気にしませんw
途中、緑命令を生かしてユーティリティクリーチャーを散らす感じにしようとしてみたけど、結局熟考漂いor叫び大口を持ってくる事が多いので他のスペルのスペース確保のためにサイドに落としたり抜けていったり
マスティコアは、どうせコントロールには厳しいんだからクリーチャーデッキには絶対勝てるようにするため残す事に
で、予選抜けたのに最強位で使わなかった理由ですが
ランド構成がちょっとまずい気がするのとサイドがダメすぎた
雲打ちはめちゃくちゃ強かったのでさらに増やすまであった
逆にクローサングリップは3枚もいらない
最高2枚しかサイドインしなかった
クァーグノスもなんとなく入れてたけどほぼ意味なし
サーチする場面もよくよく考えるとないに等しいし
何より最悪なのは根絶
1枚じゃ足りない
一発打てればいいかと思ってたから1枚になってたんだけども、何発でも欲しかった
根絶もっと入れてたら違うサイドプランもあっただろうけど、明らかにコントロールしきるのは無理だったのでハンマーをサイドアウトせずに無理矢理押し切るプランを取るしかなかった
後、思考囲いが微妙
これもまたとりあえずって感じで入れてたけど所詮1対1にしかならないから、間違いなく中〜長期戦になるコントロール相手にはアドバンテージを取ってくるスペルがあるのでほとんど意味なくなる
このような早い段階でクロックを用意できないorこれ通さないと勝てないっていうスペルがないデッキには不向きかもしれない
まぁもちろん使える場面もあったけども
こうしてみるといつもながらサイドの適当さにあきれるな
ビートがもうちょいいるかと思ってたんだけど、想像以上にコントロールばっかり踏んだのでデッキの強さをまったく感じなかった
しかし、ファイナルにおいてはラスゴがそれなりの威力を発揮してくれるだろうと勝手に予想しているので一応このデッキも候補には残っているけど
問題はデッキ以外にもある
いつも最初の手札で勝ちへのプランを構築するビートダウン系をよく使うせいか、デッキの中身全部を使って戦うような感じに慣れてないのが一番の問題なのだ
最初の手札でどう戦うかというよりは、相手はどんなカードを使ってくるか考えてゲームを進めていって、どうやってそれらを捌いていって、最終的にどうやって勝ちに持っていくか考えなくてはならない
ビートの場合はある程度のスペルを無視して、もしくは使われる前や引かれる前に押し切るってのがよくあるけど、長期戦前提の場合には「あれ持たれてたらしゃーない」とか言ってられないしw
ここらへんが下手すぎるので、 そういう部分でまったくポンザとかに追いつけないんよな
もちろんビートでも追いつけてないわけですが
というわけでなんとかビートダウンへの道を探してはいるものの、エルフとかミラーマッチで勝てる気しないから使いたくないし…どうしよう
久しぶりにこんな長い文書いたなw
コメント
プレイング下手すぎたのもあるけど、つらいマッチしかなかったw
めっちゃコメントついてるから何かと思ったやんw
ブリンクってどんなの?
>わっきー
ツモで勝つデッキってドラゴンストームしかないやんw
腐ってもたるも
鬼にたるも
親はなくともたるもは育つ
かわいいたるもには旅をさせよ
とか有名なことわざいっぱいあるの知らない?